焦げてるチキン

アニメ感想とか書評とか

アンドロイドは餃子女の夢を見るか? SPEC結感想&超こじつけ考察

遂に来てしまいましたね…この時が。

嫌だな~終わっちゃうの、と思いつつ、最後くらいはちゃんとまとめようと思います。SPEC結、爻の篇感想です。
終わらせるの嫌すぎて書き終わってから一週間ぐらい寝かせてたからちょっと今のテンションとは内容違うけど公開。
漸の篇も含めてるつもりだけど後編でほぼ吹っ飛ばされた感あるから主に後編で。

その前にちょっと注意書きね。


1当然ですが結ネタバレありです。てかネタバレしかない。
2かなりアニメと絡めて書いてます。まどマギとピングドラムを知らないと?てなるかも。
3今までたまりにたまったSPEC愛を放出しすぎて気持ち悪さが地位レベル
4ながいです。




では張り切ってどうぞ。

まずはみんな思っただろうこと

正直見て最初に思ったことは、





_人人人人人人_
> まどマギ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄





いやまあ否定しようがないよね、いっそのこと係長あたりが最後箒でも持ちながら「行ってしまったよ円環の理に導かれて」とか言ったほうがよかったんじゃ!??ていう。

他にも実写という面で見たらむしろ映画版GANTZじゃね?とか、いやいやむしろペルソナでは!?とか大いに混乱しておりました。私はまんま○○じゃん!ていうの結構好きなのでどっちにしろ喜ばしいことなのですが。

でも散々なんか最近の流行りっぽいオチを思い浮かべた後で、いざ冷静になって考えてみると輪るピングドラムが一番近いんじゃないかなーと思ったり。多分こんなこと思ってるの自分以外にいないだろうけど。

記号的な部分だけ挙げていっても、自分のこと幽霊とかメタファーとか言ってたさねとしせんせーとかまんまセカイだし。白コートってとこまで一致。最後の最後で急にスカした態度がなくなってご乱心なところとか。
それから作中既に何回も運命は乗り換えられているっていうのも瀬かいは一つではないに繋がるし。



最後のにじみ当麻は…うーん…
アイデア自体はいいんだけど絵が…ww

これまでの場面にも実はいたんですっていうのはすごくよかったんだけどさぁ…最後の方とかウォーリーを探せというか、これ言っていいのかわかんないけどぼっさんコラにしか思えなかったww
最初のでっかいのとか巨神兵東京に現るを思い出したよね。まぁアルティメットさんもでかかったしそういうもんなのかなぁ。

ただ普通に立ってたりしたら自分の意思で自由に動いてるっぽくなっちゃうから、最後のシーンを考えるとこっちのが良かった。

なんか上手く言えないけど、あの浮いてる当麻ってもう概念になっちゃったから、もう当麻紗綾っていう個体の意思は奥深くに眠っちゃっててただ漂ってるしかできないんじゃないかな。よく脳をホルマリン漬けにして永遠に生きようとした人が、いざ脳だけになってみたらすごく苦しいんだけど、もう身体がないから誰にもそれを伝える方法がなくてずっと無間地獄で苦しみ続けるって話あるけど、まさにそれがあのにじみ当麻なんじゃないかと思うわけです。

「まどか」
「これで君の人生は――始まりも、終わりもなくなった」
「この世界に生きた証も、その記憶も、もう何処にも残されていない」
「君という存在は、一つ上の領域にシフトして、ただの概念に成り果ててしまった」
「もう誰も君を認識できないし、君もまた、誰にも干渉できない」
「君はこの宇宙の一員では、なくなった」

以上まどマギ最終話より。
こうしてみるとまぁ素晴らしくネタ被りよね。古典的なネタだけどね。




で、話戻すけど当麻もそんな概念になっちゃったから死ぬこともできないし。主人公が概念化ENDってまどマギに限らず昔からあると思うけど、大体その概念化した主人公って誰にも気付いてもらえない。ピンドラだともうちょい救いがあるんだけど、それでも陽鞠がお兄ちゃんからの手紙を見つけて、何でかわからないけど涙が出てきて、でも思い出せはしなくて無意識下で覚えてる、ぐらいのレベル。これが主人公死ぬ系だと一番多くて、でまどマギの場合は大半の人がまどかを覚えてないし認識もしてないんだけど、ほむらだけはまどかのこと覚えてるよ、ってとこにちょっとばかし救いがある。でもやっぱり「覚えてる」とか希望的観測で「感じてる」レベルで、見たり触ったりできるわけじゃない。

だから最後、瀬文さんが当麻の腕を物理的にがしって掴んで、で当麻の方もそれで当麻紗綾としての意思が戻って微笑み返すってところですごく感動してしまいました。ハッピーエンドかって言われたら素直には頷けないけど、こんなに救われてる最後ってなかなかないと思うなぁ。その辺アニメだったらもっとストイックで、こんなに甘くないだろうな、って思うわけです。民放ドラマ畑の甘さというかねww


瀬文さん役に立ってた!

わたし天を見た時に、当麻は一回人間やめるだろうけど、それを引き戻すのが瀬文さんなんだろうなぁって思ってたんですよ。でもって思い返すと、瀬文さんって肝心な時はいつもいない。連ドラ最終話でも、天のラストバトルも止まってるだけだったし。

で、こうなったら結では二人で手を取り合ってラスボスを倒してくれるはず!と期待してたんだけどその結果があれだよ!!!!

撃ち殺す展開はいいとして(ついに撃つ撃つ詐欺脱却!とテンションあがった)また肝心な時いねえよ!公園の砂場に刺さってるとか止まってるよりも酷いよ!頑張って警視庁まで戻ってきたんだろうけど一切映ってないし!!!



正直…見てすぐは絶望した。そりゃあ当麻紗綾の物語だと言いましても、もっとあの二人のコンビじゃなきゃダメなんだ、って感じが欲しかったので…瀬文さん空気やん…て思ってました。


けど冷静に考えたら、むしろ瀬文の方が主人公では?っていう。
最後の腕を掴むところで、ちゃんと当麻が「人間をやめるのをやめる」ために必要だったんだねって気付いてもううわーってなった。
まぁ瀬文さん今際の際だからにじみ当麻が見えたのでは…て考え方もできなくはないけどw神々しすぎてフランダースの犬っぽいもんなあの監獄シーン…


つーか直接世界を救ったのはむしろ瀬文の方なのでは?

瀬文さんが当麻を撃った後、レジェンド刑事達*1に失明するほどボコられたのはなんで?って話なんだけど。

ちなみに最初はあのリンチは太陽にほえろネタなのかと思ってましたすみませんwwだって昔の刑事ドラマやたら過激だからてっきりあのシーンもオマージュなのかと…ww


超独断と偏見による超個人的な解釈だけど、あれは瀬文さんが世界を改変する特異点になったための対価なんじゃないかと思う。


これまたピンドラの話になるけど、日記で運命を乗り換えるためには使用者が物理的に怪我したり、存在が消えたりしなきゃいけないわけですよね。
で、SPECの場合は瀬文さんが当麻を撃ったことによって八咫烏たちは封印された=世界を救った。

これって、捉え方によっては瀬文さんが、当麻というゲートを使って世界を乗り換えたともとれるのではないか?

ただ、そうなると、世界を救ったにも関わらず大切な人を自分の手で撃ち殺して、その上死にかけるまでリンチされて獄中に閉じ込められて文字通り踏んだり蹴ったり。


でもそこで、天ラストの「一生巻き込んでやる」が生きてくるんじゃないかと。

瀬文さんは世界を乗り換える対価っていう明らかに割に合わない役割を背負ってて、でそれを当麻も分かってて、それでも、いやそれだから瀬文さんを呼んで、最後を任せたんじゃないかな。

瀬文さんの方も当麻が自分にその役割を振ってきた覚悟を知ったからのあの表情になったんだと思う。*2


そういえばあそこで瀬文ー!って叫んでる最後はsave meも含まれてるんじゃないかって考察あったけどいいですね。これまで何かにつけて一人で戦ってきた当麻が声を枯らして助けを求めてるシーンって考えたら感慨深い。

で、当麻も瀬文さんだからこそこの全くペイできないだろう大役を任せたんだろうなって思ったらまたうわーって(ry


ちなみにわたしがやたらピンドラピンドラ言い出すきっかけになったフレーズがあるんですけど、ピンドラOP曲の歌詞で


やくしまるえつこメトロオーケストラ『少年よ我に帰れ』MV(short ver.) - YouTube

君だけに教えてあげるから困ってね
君のことがお気に入りなんだから許してね


てのがあって。原曲の解釈はこれであってるのか分からないけど、これ聞いて瀬文さんがこんな酷い目に遭ってるのは当麻に託されてるからなんだ!って思ったことが今回の考察という名の妄想の全ての始まりなわけです。てか全体的に少年よ我に帰れは割と結にはまってると思うので聞いてない方は是非。


渋谷のアレ

最後の渋谷を歩く二人は…どうなんだろ?牢にいた二人とは違う二人だと思うんだけど。個人的に納得のいくものとして、

・改変後の二人

 当麻撃たれてたやん!瀬文さん逮捕されてるやん!と突っ込みがあることと思いますが。
 あの二人は改変前の世界の二人で、新しい方の二人は何事もなく普通に刑事してるってのも十分ありなんじゃ?
 これが一番ありそうな気がする。

・「ほら、きっと赤いキャリーバッグと紙袋を持った二人組の刑事が、あなたの側にもいるはずです」

 SF定番オチな気がする。最初にあのシーン見た時頭の中でこのナレーション流れたので。

・ただのファンサービス

 スタッフの性格考えたらこれが一番ありそ(ryあれじゃパッと見じゃ救いがなさすぎるしね…アニメひぐらし解のエピローグで、鷹野の両親が死ななかったルートみたいな感じで。



そういえばにじみ当麻らへんのシーンの風船持った潤ちゃんすごくよかった!若干喪服っぽいのが。




あと今後の展開について思うことをば。


いや、もちろんSPECとしては綺麗に終わったし今後植Pがなんと呟こうと続編はないと思いますが。

ただやっぱり、ケイゾクからきてこれだけの世界観を作り上げたからにはこのままだと勿体無い!ww

だからTwitterでも植田サーガとかセンスの欠片もない単語を呟いてるけど、あの世界観でまた新しい物語が始まるといいなぁ。


というかもう始まってる?安堂ロイドはもう確信犯だと思うんだけど。前回ラストクイーンが言ってたことなんて潤の言ってたことまんまじゃん。*3


恐らくセカイは四天王の中でも最弱、てことなのでしょう。


セカイが最強みたいに描かれてたから最後小物でがっかりした、て感想を結構見かけたけど、彼も所詮ワンオブゼムだったんだろうね。世界から人間を浄化しようとする勢力なんでいくらでもいるわけです。今度はアンドロイドが。そういえば直近だとポケモンXYのあの人もまさにそういう口だよなぁ。

アンドロイド勢力も、ロイド若しくはレイジが倒したところで、また歴史の修正力みたいなのが働いて新たな人類滅ぼす勢力が出てくるのでしょう。


だから、SPECを十年越しでやる計画は断られたけど植Pには是非この世界観を今後も広げていって欲しいですね。いやまじでライフワークにしていただきたい。入院されるとのことですが今後とも頑張ってください。





あー久しぶりにこんな長文書いたから色々ガタガタだし文体が安定してなさすぎる…
ここまで読んでくれた方いたら本当にありがとうございました。おつかれ山でした。

*1:こっちの方がスペックホルダーズよりよっぽど歴代ライダーっぽかったww

*2:あの加瀬亮の表情見るためだけで爻見る価値あると思う

*3:そういえば一話で公安五課に捜査依頼した~って話が出てきてたけど、その未詳には誰がいるんだろうね。