2021年ドラマまとめ‐連続ドラマ編‐
いやタイトル間違ってない?て思ったそこの貴方。
すみません間違ってないです。
「そろそろ12月クールも残り少ないし、2022年ドラマまとめ書くか~」と重い腰を上げたところ、
書きかけの記事が出てきてMOTTAINAI精神が働いたので供養がてら…
じゃあ2022年初頭に書いた文章いってみよう。
みなさまあけましておめでとうございます!!!
年内に映画の感想しか書けなかったずぼらです!!
Twitter見ていただいてる方(特に夏頃)はご存じかと思いますが、最初に映画をまとめたのは、2021年のドラマの物量が多すぎたからです…いやそれでもドラマアカウントの方々に比べたら全然見てないんですが…
ランキングつけたりするのも難しいのでひたすらクールごとに感想を並べただけの記事です。
あと例によってネタバレあり。
1月クール
今年はドラマばっかり見てた気がするのですが、意外と1月クールはリアルタイムで見てるやつは少なかったです。まあ2月までparavi入ってたしな。
- 天国と地獄
彩子が取調室乱入するシーン、直虎のファンアートでよく見た突然現れる救済者じゃん… #天国と地獄
— 砂糖ぽぱい (@milkypopeye) 2021年3月21日
安定の森下節、かつ新しい要素もあったりで楽しめました。
2020年の「今だから新作ドラマ作ってみました」で、一生さんの入れ替わり演技は見てたので
「ふーん、森下先生、入れ替わりに味を占めたな」ぐらいに思って見始めたのですが、一生さんはもちろんのこと綾瀬はるかの入れ替わり演技も凄かったですね…!
ミステリ面でもなかなか凝っててよかったし、何よりラストの疑いをかけられる高橋一生を救済する流れがさあ…
あの時助けられなかった政次まで救われた気になって泣いちゃいました。
- ナイルパーチの女子会
ナイルパーチの女子会、ドラマ怖くて見れてなかったけどよく出来てるなぁ〜怖い
— 砂糖ぽぱい (@milkypopeye) 2021年2月25日
BSでやってたのもあって途中から見始めたやつ。
原作にものすごく引き込まれて一晩で読んだので、気になってたんだけどかなり胸糞(良い意味で)ドラマになってましたね!水川あさみのサイコ演技の説得力よ…
あとドラマになるとサブキャラの解像度が増して余計「いるわーこういう奴」てなってこれまた良い意味で胸糞だった。
あとはこれ↓
それはそうとして円盤に芋けんぴバージョン付けませんか??? #ナイルパーチの女子会
— 砂糖ぽぱい (@milkypopeye) 2021年3月20日
4月クール
- 大豆田とわ子と三人の元夫
ありがとうございました!現代を生きる大人の、ちょっと素敵な御伽噺 #大豆田とわ子と三人の元夫 #まめ夫
— 砂糖ぽぱい (@milkypopeye) 2021年6月15日
ドラマが終わった後も彼らは確実に居るんだろうなって思える見事なラストでした #大豆田とわ子と三人の元夫 #まめ夫
— 砂糖ぽぱい (@milkypopeye) 2021年6月15日
カルテットのキャストスタッフ陣で、雰囲気も明らかにカルテットを意識していたのもあってかなり期待していたドラマ。
(冗談抜きでカルテットで人生変わった人)
その期待を全く裏切らず、今の時代だからこそのメッセージ性もあったりして期待を超えてきたドラマでしたね。
あとは何といってもED!ラップにオシャレPV、週替わりのボーカルと楽しい要素満載でした。
都会トムにも出ていた豊嶋花ちゃん、こちらではこましゃくれた女子高生を演じており、松たか子ほかベテランとの掛け合いも息が合ってて感心しました。
- 着飾る恋には理由があって
星野源をバックにマラソンするドラマ…というのは冗談として、色々と実況向きなドラマでしたね。
最近珍しいオシャレに振り切った自宅の設定、東京グランメゾンに続き塚原演出が光るシズル料理の数々、麹とかいう渋かわいいネーミングの犬、ヒロインの服とメイク、社長の脚の長さ、クレーマー森久保祥太郎…と挙げたらきりがない。
川口春奈ちゃんはどんどん綺麗になっていくからすごいね。紅白でこの時より更に綺麗になった気がする。
他には星野源ANNで新井Pが話してた没キュンシーン案が面白かった。最愛でも思ったけど新井Pはそろそろ少女漫画の原作やってほしい。
- 恋はDEEPに
一話しか見てないので本来なら入れないのですが、あまりにも話題性がありすぎてつい…
のちの人魚設定に繋がる描写については1話時点ではミステリー的に楽しんでいたのですが、まさかそのまんま「人魚でした!」となるとは思わなくてww
そのほかにも色々トンチキ展開があったことはうっすら聞いている。
あとこれは真面目な感想なのですが、アンナチュラルがヒットした今、石原さとみの不思議ちゃんキャラはもう需要があまりないのでは…?
なんかわざとらしくて個人的にあまり好きになれないのよね。
ご本人がやりたいってんならどうぞって感じだけど、ほどよくシャープで親しみやすい役もできると分かった今、天然キャラを無理してやっても制作側も視聴者も幸せになれない気がする…
まあ私が好きじゃないっていうのがデカイので、天然不思議ちゃんの石原さとみが可愛い!好き!という方がいたらすみませんでした。
- 桜の塔
これもほぼ見てないんですが…なんか現代日本ものにあるまじき松本清張的な設定がちょっと異色で、見ておけばよかったなーと思ったので。
あと何より広末涼子と岡田健史がくっついたのにぶったまげた
- レンアイ漫画家
これも見ておけばよかったシリーズ。
一話時点では「まーたフジテレビのざっくりしたラブコメか~」て思ってたけど存外に評判が良かったぽいので…
竜星涼がそんなポジションに収まると思わんやんかだって…
久々にプライム帯で白石隼也の名前を見たと思ったら遺影で出てきて泣いた
その名の通りゆるゆる暇つぶしに見るのに最高に最適なドラマでしたね。
みんな可愛いしまいんちゃんの語り口が本当に癒される。
- コントが始まる
4月クールは大豆田とわ子とこれの双璧だったんではないでしょうか。
これといった起承転結がないのに心から笑えてじんとくる、凄いドラマでしたね。
俺の話は長いとか見てなかったので、こんな脚本は初めての体験だったわ。
あとTwitterでも言われてましたが、春ドラマ餃子パーティ被りすぎてて笑った。大豆田とわ子の地獄の餃子パーティに対してこちらの餃子パーティは多幸感に溢れててまたそのギャップが…w
海女さんのシーンとか洗車のシーンとかだいすき。
あと菅田将暉と有村架純のコンビがくっつくでもなくいい雰囲気だな~てのを最後まで続けてて精神によかった。花束みたいな恋をしたを見た後だから余計…
半沢ロケット学園編と化していたが、前作の記憶があまりなかったためそこまで違和感はなかった。
しかし及川光博は今回もミスリード要因かと思いきやきっちり裏切ってきましたね。
さすがに山Pとガッキーは呼べないだろと思ったらちゃんと出してくれたのでびっくりした。
生徒側で印象に残ったのは藤井くんと健太くんかな。
あとは舎弟の不良二人がめっちゃ良いキャラだったので続編あってもレギュラー化してほしい(ごくせんのクマみたいな感じで)
- 珈琲いかがでしょう
コナリミサト原作だったのに惹かれて視聴。最初は深夜ドラマによくある一話完結社会人セラピーものかと思ってたんですが
気が付いたらヒロイン(店長)総受け任侠メロドラマになってました…この流れは流石に予想できんわ…
いやまじ中村倫也(小指がない)を若頭(制服美少年・ヤンデレ)と磯村悠斗の顔面の後輩(こっちもクソデカ感情持ち)とちょっと変わったOLの夏帆で取り合うってどんな絵面やねん!そら鶴見辰吾も視聴者もあんな顔になるわ。
はい、ここで力尽きた。
以下は見た作品名だけ箇条書き。SUPERRICHとかもう一年前かよ…時の流れが速すぎる。
7月クール
彼女はキレイだった
ハコヅメ
#家族募集します
TOKYO MER
10月クール
アバランチ
婚姻届に判を捺しただけですが
恋です!
SUPER RICH
最愛
二月の勝者
日本沈没
おかえりモネ